ひので接骨院ひので鍼灸院

五十肩症状の治療

ご予約・お問い合わせ

五十肩症状の治療

五十肩症状の治療

2023/01/28

五十肩症状の治療

 

左五十肩症状の患者さんが来院され、一回の施術でかなり動きの変化が出たのでどのような施術をしたのかを簡単に書こうと思います。

 

40代女性の患者さんで、仕事は背中を大きく曲げながら手元の作業をしていて、慢性的に肩や首の痛みもある方で腕を横に上げると痛みが出て、治療前は90度行くか行かないかの状態でした。

 

動きを確認したところ腕を横に上げる際に、肩も一緒に上がってしまうので、鎖骨を引き上げる筋肉を治療しました。

 

仕事の性質上、猫背姿勢になるので胸元の筋肉も収縮してしまっているのでそちらも合わせて施術していきます。

さらに肩甲骨の動きがかなり悪かったので肩甲胸郭関節の動きが出るように施術を行い再度動きの確認。

 

まだ腕を横に上げる時に腕が少し前方へ入ってしまいますが動きはかなり改善され90度→150度あたりまで上がるようになりました。

 

とりあえず今初回はここで治療を終了し、次回は腕を前方に引っ張る筋肉や深い筋肉を刺激していくため鍼灸治療を行い様子を見ましょうということになりました。

 

初回の治療で大きく変化が出たので患者さんも大変喜んでいただいたのでこちらとしても嬉しかったですblush

 

五十肩症状のような肩から腕の痛みで動きが悪い時は上のような治療に加えて背骨周りや骨盤周りの治療を行うとさらに効果が見込めますwink

 

体の動きを見る→体の状態の見立てを立てる→治療を行う

 

当たり前のことですが経験や知識がないと見立てを間違えたり、正しい筋肉を治療できなかったりということが起きてしまいます。

 

色々試したけど痛みが取れない、どこへ行っても変わらないとお悩みの方はぜひご相談ください!

 

 熊谷市、行田市、深谷市で交通事故治療、気になる痛みや症状は熊谷市原島の「ひので鍼灸接骨院」までご連絡くださいyes

----------------------------------------------------------------------
ひので接骨院 / ひので鍼灸院
〒360-0811
住所:埼玉県熊谷市原島1123-1 DreamCatcher11-B号室
電話番号 : 048-501-7601
FAX番号 : 048-501-7601


原因不明の痛みも熊谷で緩和

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。