ひので接骨院ひので鍼灸院
ご予約・お問い合わせ

足の捻挫で痛い辛い思いをしていませんか?

足の捻挫で痛い辛い思いをしていませんか?

2023/04/15

足の捻挫で痛い辛い思いをしていませんか?

熊谷市のひので鍼灸接骨院です。

スポーツをしている時のお怪我として多いのが足関節の捻挫です。
足首を内側や外側に捻った時に痛めるものでして、状況としては
・走ってる最中の方向転換
・ジャンプの着地時
・人とぶつかった時
などの様々な場面で起こるお怪我です。

その他にスポーツ以外にも
・段差の昇降時
・くぼみに足を取られて捻ったり
・子供同士で足を踏んでしまったり
こういった場面でも痛めることがございます。

捻挫の仕方や強度によっては骨折が併せて起こることがあり、
足を捻った直後から痛みが強いようですと注意が必要です。

捻挫の症状としても様々なものがあり、痛め方によっては安静にしていても痛む場合、
足関節を動かすと痛む場合、動かしてはそんなに痛みがないけど押した時に痛みを感じる場合、

それに加えて、腫れ・熱感・皮下出血(痣のような青黒くなる模様)が起こることが多いです。

足首の捻挫はお身体の捻挫の中でも特にクセがつきやすくなってしまいます。
普段の足の使い方や筋力・関節のバランスにより元々捻挫が起きやすい状態にある場合も少なくないので、
その捻挫しやすい状態が変化しない限り、捻挫が再度起こしやすくなってしまうのに加えて
一度捻挫を起こして痛めた靭帯は二度と同じ形では回復してくれない為、二重の原因によりクセがついてしまいます。

もちろん、捻挫を起こしたせいで足首のバランスが崩れてしまい、捻挫のクセがついてしまう方もおります。

たかが捻挫、されど捻挫です。

自然と治るのを待つしかないですよね?と聞かれることが多いですが、そんなことないんです!
痛めた箇所に対して超音波・特殊電気治療を行うことで治りを早めることが可能です。

治った後も重要で、クセにならないように・再発しづらくなるようにを狙ったケアも大事です。
その為にはリハビリにより筋肉・関節のバランスを整えていく必要がございます。

捻挫をした後の足をかばった生活のせいで他の部分にも痛みが出るもあり、膝の痛みや股関節の痛み、腰の痛みにも繋がることがございます。
その点も注意しないといけないところですね。

怪我からの早期回復・再発防止をしっかりと行っていきますので足の捻挫の際はぜひ当院をご利用ください。

ひので鍼灸接骨院
熊谷市原島1123-1
TEL048-501-7601
https://line.me/R/ti/p/%40584slzyf

#熊谷市 #妻沼 #太田市 #深谷市 #行田市
#接骨院 #鍼灸院 #骨盤矯正 #頭蓋矯正 #小顔矯正
#腰痛 #肩の痛み #首の痛み #膝の痛み #交通事故治療


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。